スウィングガールズ見ちゃった☆
伊勢丹でスーツ一式購入。
これで、最終面接乗り切れるぐらいにいいもん買うた。
んで、今日も研究室で、朝まで自分探し。
インターンのときからのエントリーシートをワードで保存してるんやけど、
自己分析とかも含めて、ついに70ページを越えた。
総文字数は47000字。
その甲斐あって、やっと少しずつではあるが、「自分」が見えてきた。
オレが携わりたい業務が見えてきた。
オレを表すキーワードは、「独創性」「伝達」「反応」。
簡単に言うと、
なんかやる→周りの反応を受ける→快感→期待というプレッシャーを受ける→
→それを乗り越える→快感+成長→より大きなプレッシャーを受ける→
ってかんじか。
オレ、追い込まれるほど、凹まされるほど、燃え上がる。
じゃあ、誰がオレを追い込んで、凹ますのか?
それは、周りの人間。
周りの反応が大きければ大きいほど、プレッシャーを感じ、燃える。
なんせ、オレ、期待に応えるのが好き。
つまりは受動的ってことか?
お、これは今発見した。
また分析せな。
まあそれは置いといて、
プレッシャーを受けて、それをはじき返して、周囲の反応を見るのが好き。
オレは、周囲のリアクションで生きている。
周りのリアなしでは生きていけない。
no reaction no life.
あ、このコピー気に入ったど。ww
と、ここから察するに、
オレがなんか仕事して、それを世間に発信して、
多くの人からリアクションがあれば、超ハッピーである。
デカイことをして、リアを見たいのである。
ここで、オレの、テレビ・広告・インフラ志望に理由付けができたと思う。
自分が何か仕事をしても、リアが薄い業界では生きていけないと思う。
今は、「リアが薄い=BtoB業界」と考えている。
(BtoB:企業を顧客としたビジネス 例えば、ITソリューションとか)
(BtoC:一般消費者を顧客としたビジネス 飲食料品メーカーとか)
やっぱ、世間の人を相手にしたビジネスがいい。
BtoBの場合、顧客の財布のヒモを緩めるのは、「論理に訴えるプレゼン」。
BtoCの場合、顧客の財布のヒモを緩めるのは、「感情に訴えるプレゼン」。
前者は冷たい感じがするが、後者は人間くさい。
CMで宣伝している商品なんて、別に買わなくったって、どーってことない。
それでも買ってしまうのは、その商品のすばらしさによるのではなく、
商品の存在・プレゼン等に、「心を動かされた」ことによる部分が大きい。
例えば、すばらしい商品だと思って買っても、
実は、たいしたことないかもしれない。
それは、プロモーション戦略によって、商品が背伸びさせられているのだ。
逆に、すばらしい商品でも、
プロモーションが拙いために売れないことは多々ある。
このパターンの方が多いかも。
プロモーション戦略ひとつで、売り上げは大きく変わるだろう。
その意味で、オレは、上流作業(理系就職)よりも、
顧客に近い下流作業(文系就職)したいのだろう。
あ、これもええ表現やな。
てか、文書いとったら、分析が進む。
とにかく書かないかんな。
ふぅ~~・・・。
朝か・・・。
これで、最終面接乗り切れるぐらいにいいもん買うた。
んで、今日も研究室で、朝まで自分探し。
インターンのときからのエントリーシートをワードで保存してるんやけど、
自己分析とかも含めて、ついに70ページを越えた。
総文字数は47000字。
その甲斐あって、やっと少しずつではあるが、「自分」が見えてきた。
オレが携わりたい業務が見えてきた。
オレを表すキーワードは、「独創性」「伝達」「反応」。
簡単に言うと、
なんかやる→周りの反応を受ける→快感→期待というプレッシャーを受ける→
→それを乗り越える→快感+成長→より大きなプレッシャーを受ける→
ってかんじか。
オレ、追い込まれるほど、凹まされるほど、燃え上がる。
じゃあ、誰がオレを追い込んで、凹ますのか?
それは、周りの人間。
周りの反応が大きければ大きいほど、プレッシャーを感じ、燃える。
なんせ、オレ、期待に応えるのが好き。
つまりは受動的ってことか?
お、これは今発見した。
また分析せな。
まあそれは置いといて、
プレッシャーを受けて、それをはじき返して、周囲の反応を見るのが好き。
オレは、周囲のリアクションで生きている。
周りのリアなしでは生きていけない。
no reaction no life.
あ、このコピー気に入ったど。ww
と、ここから察するに、
オレがなんか仕事して、それを世間に発信して、
多くの人からリアクションがあれば、超ハッピーである。
デカイことをして、リアを見たいのである。
ここで、オレの、テレビ・広告・インフラ志望に理由付けができたと思う。
自分が何か仕事をしても、リアが薄い業界では生きていけないと思う。
今は、「リアが薄い=BtoB業界」と考えている。
(BtoB:企業を顧客としたビジネス 例えば、ITソリューションとか)
(BtoC:一般消費者を顧客としたビジネス 飲食料品メーカーとか)
やっぱ、世間の人を相手にしたビジネスがいい。
BtoBの場合、顧客の財布のヒモを緩めるのは、「論理に訴えるプレゼン」。
BtoCの場合、顧客の財布のヒモを緩めるのは、「感情に訴えるプレゼン」。
前者は冷たい感じがするが、後者は人間くさい。
CMで宣伝している商品なんて、別に買わなくったって、どーってことない。
それでも買ってしまうのは、その商品のすばらしさによるのではなく、
商品の存在・プレゼン等に、「心を動かされた」ことによる部分が大きい。
例えば、すばらしい商品だと思って買っても、
実は、たいしたことないかもしれない。
それは、プロモーション戦略によって、商品が背伸びさせられているのだ。
逆に、すばらしい商品でも、
プロモーションが拙いために売れないことは多々ある。
このパターンの方が多いかも。
プロモーション戦略ひとつで、売り上げは大きく変わるだろう。
その意味で、オレは、上流作業(理系就職)よりも、
顧客に近い下流作業(文系就職)したいのだろう。
あ、これもええ表現やな。
てか、文書いとったら、分析が進む。
とにかく書かないかんな。
ふぅ~~・・・。
朝か・・・。